旭川民間保育園相互育成会とは

ペットボトルを再利用!手作りおもちゃとなめらかひんやりお豆腐のおやつ

仕事、家事、育児に子育て中はあっという間に時間が過ぎていきますね。

今回は暑さがもう少し続くこの時期に活躍する手作りおもちゃとおやつをご紹介します。

 

先ずはペットボトルで簡単に作れる『バケツとスコップ』です。

水遊びや砂遊びなど色々な遊びに使え丈夫で壊れにくい手作りおもちゃです。

 

【 用意するもの 】

・ペットボトル

・ビニールテープ

・スズランテープ

・はさみ

・きり

 

【 作り方 】 作業時間およそ30分

① ペットボトルを半分に切ります。

② 半分に切った注ぎ口側をさらに斜めに切ります。(図1参照)

画像2図1

③ 切ったペットボトルに遊んでいる時にケガをしないよう切り口にビニールテープを被せるように貼り、キリで持ち手の穴をあけスズランテープを通して出来上がり。出来上がったペットボトルの空いているスペースに好きなシールなどお子様と一緒に貼っても楽しめます。

画像3

バケツにキリで穴をあけるとジョーロにもなります!!

画像4

ホースや耳を付けて象の形にアレンジするのも楽しいですよ♪

画像5

 

 

 

手作りおもちゃで遊んだ後は、暑い夏でもひんやりツルンと食べられ簡単に作れる『なめらか葛餅』はいかがでしょうか?

 

【 材 料 】

・絹ごし豆腐 100g(1/4丁)

・片栗粉   3g(小さじ1)

・水     10㎖(小さじ2)

・砂糖    *離乳食→2g(小さじ1/2) *幼児食→4g(小さじ1) *お子様の年齢に合わせいずれかの量を入れます。

 

【 作り方 】 調理時間およそ8分

① 豆腐をスプーンの裏で崩すか、握るように手で潰します。

離乳食はよく崩し、幼児食の場合は粗目で大丈夫です。

画像7

② 材料を全て耐熱容器に入れレンジで10秒ほど温めた後、一度取り出しよくかき混ぜ再度20秒温めます。(500wのレンジを使用した場合)

③ スプーンでざっくり混ぜ冷蔵庫で5分ほど冷やして出来上がり♪

画像8

調味料が少なく感じるかもしれませんが、お豆腐本来の甘さがあるので少量で大丈夫です。

 

* 今回はおやつとしてご紹介しましたが、作り方はまったく同じで

・水  → だし汁  10㎖(小さじ2)

・砂糖 → しょうゆ *離乳食 6㎖(小さじ1) *幼児食 12㎖(小さじ2) *お子様の年齢に合わせいずれかの量を入れます。

にそれぞれ変えると…

おかずとして『つるつるお豆腐ジュレ』にアレンジ出来ます!

このページのTOPへ戻る

プラグインについて

プラグインが最新でない場合に正常に表示されないコンテンツあります。最新のプラグインをインストールしてご利用下さい。

adobereader

flashplayer