旭川民間保育園相互育成会とは

ほうれん草のカップケーキ

いよいよ今年も残すところ1か月。クリスマスに年越しの準備など、慌ただしく過ぎていきますね。バタバタ忙しい時にもちょっと一息!気分転換にお子様と一緒にクッキングなどしてみませんか?少しの手間で簡単に作れ、野菜が苦手なお子様でも食べやすいカップケーキのご紹介です。

 

【 材 料 】 12個分

・ホットケーキミックス 150g

・玉子(M) 1個

・牛乳 100㏄

・ほうれん草 4束

R3.12.1-1

 

【 作り方 】 調理時間およそ30分

① 水洗いしたほうれん草をラップでピッタリと包み、レンジで温めます。(600w 4分)

② ①で温めたほうれん草の葉だけをみじん切りにし、その他の材料と混ぜカップに入れます。

③ ②を180℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。(※焼き上がりの目安は、竹ぐし又は爪楊枝を刺し、何もつかなければ大丈夫です。)

電子レンジでも作れますが、焼き上がりはケーキではなく蒸しパンのような仕上がりになります。(レンジの場合は600w おおよそ3分加熱)

 

【アレンジ】

*ほんのりピンク色のトマトのカップケーキ

ほうれん草を入れず、牛乳をトマトジュース100㏄に変える

*ココアのカップケーキ

材料にココアをお好みの量加える

 

色とりどりのカラフルなカップケーキに市販のお菓子を使いトッピングやデコレーションをお子様と一緒に会話を楽しみながら作るのもおすすめです。

 

カップケーキの他にマシュマロの雪だるまなどクリスマスのデコレーションをしてみました♪

R3.12.1-2

 

このページのTOPへ戻る

プラグインについて

プラグインが最新でない場合に正常に表示されないコンテンツあります。最新のプラグインをインストールしてご利用下さい。

adobereader

flashplayer