旭川民間保育園相互育成会とは

ひんやりトマトゼリーとストローメリー

暑い夏を乗り切る栄養たっぷりのひんやりトマトゼリーと、赤ちゃんが見て楽しむ事のできるストローメリーをご紹介します。

 

今年も暑い夏が続いています。カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれている夏バテ予防に効果的なトマトを使ったゼリーのご紹介です。

トマトの酸味と甘みがおいしく、ゼリーでのど越しもよく夏のおやつにピッタリです♪

 

【 材 料 】 6カップ分

・トマト  1個(ミニトマトなら7個)

・砂糖   36g(大さじ4)

・レモン汁 15㏄(大さじ1)

・ゼラチン 5g(市販のゼライス1袋)

・水    200㏄

トマトゼリー

 

【 作り方 】 調理時間おおよそ20分

①トマトの皮をむく(トマトを冷凍しておくと水をかけるとするする剥けます)

②深めの耐熱容器にトマト、砂糖、レモン汁を入れてレンジで10分あたためます。

(600w 10分)

③フォークでトマトを切りながら混ぜます。

(フォークでも細かくできますが、温める前にトマトを小さく切っておくと楽です。)

④別の耐熱容器に水を入れレンジで1分半あたためます。(600w 1分半)

⑤あたためた水にゼラチンを入れ溶かします。

⑥③と⑤を混ぜ合わせゼリー容器に流しいれます。

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫にいれ約2時間ほど冷やし固めます。

トマトゼリー2    トマトゼリー3    トマトゼリー4

 

 

 

続いては、ストローで簡単に作る事ができる「ストローメリー」をご紹介します。

ブルー系のストローで作るとお部屋が涼しげになります♪

 

目が見えてくるようになる生後2か月くらいの赤ちゃんから楽しめ、メリーが動くと機嫌の悪いお子さんも

泣き止み、じーっと見てくれます。

 

【用意するもの】

・ストロー(8.5cm)12本

・たこ糸

・はさみ

 

【作り方】

①ストローを長さ8.5cmに切ります。

②3本のストローをたこ糸に通します。(図1)

③ストローの両端付け根部分を結び、更に2本通します。(図2)

④図3のように三角の形になるよう糸を結びます。

⑤図4のように更にストローを2本通し、糸を結び図5のような形にします。

⑥最後に図5の左側のように、また1本ストローを通し、一番右下の三角形の頂点と一番左に通したストローの左端の糸を結んで出来上がりです!

 

 

図11 図24

図32 図45

図53

 

二つつなげて長くしたり ストローの色や長さを変えて大きくしたり、音が出るよう鈴をつけたり♪

色々とアレンジが出来ますのでぜひお試しください。

 

完成1  完成2

 

このページのTOPへ戻る

プラグインについて

プラグインが最新でない場合に正常に表示されないコンテンツあります。最新のプラグインをインストールしてご利用下さい。

adobereader

flashplayer