旭川民間保育園相互育成会とは

研修部

平成30年度新保育所保育指針研修会Ⅱ を終えて

平成30年4月28日(土)旭川市勤労者福祉会館 2階大会議室 にて、

「保育所保育指針の改定について」の研修が行なわれました。

講師は武蔵野大学教育学部児童学科  准教授 箕輪 潤子氏 に、ご講義頂きました。

改定の背景についてわかりやすく説明してくださり、

今後の子供たちが社会情動的(非認知能力)スキルがいかに必要かを強調されて いました。

そのために乳児期から大切にするべき3つの視点から 幼児期の育みたい資質・能力を育て

小学校では幼児期の教育を踏まえて指導を行っていく流れを作れるのが

今回の改定の意味であることも知る機会になりました。

指針の改定ごとに自分達の保育で大切にしてきたこと

今後見直していくべきことを見つめなおす視点を学ぶことが出来た内容 でありました。

 

講義の様子

IMG_7127              

このページのTOPへ戻る

総務部

新春のつどいを行いました。

1月13日(金)午後7時よりアートホテル旭川において「育成会 新春のつどい」を行いました。今年も西川市長の他、民生児童委員の議員の方、養成校の関係者13名と育成会関係の410名が会場を埋めつくしました。

参加保育園の趣向を凝らした2分間の園紹介や抽選会を含め2時間はあっという間に過ぎ去り、最後の「一月一日」の大合唱で今年も幕を閉じました。恩師との語らいを楽しみにしている現場職員も多くいらっしゃったと思います。

 

宮崎理事長のご挨拶

IMG_8978

 

 

 

 

西川市長のご挨拶

IMG_8985

 

 

 

 

乾杯は

旭川市議会議員民生常任委員長 あなだ 貴洋様

 

IMG_8988

 

 

 

 

各保育園の紹介

IMG_8998 IMG_8996

 

 

 

このページのTOPへ戻る

プラグインについて

プラグインが最新でない場合に正常に表示されないコンテンツあります。最新のプラグインをインストールしてご利用下さい。

adobereader

flashplayer